PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひーと

我が家のシルケンウインドハウンドのきなこ


ついに



ヒートがきました!



おんなのこになったのね~


1歳と2ヶ月
ちなみにきなこのママであるヒメちゃんは、2歳近くまでヒートが来なかったとか?
ヒートが遅い犬みたい
(一般的に小型犬の方がヒートは早いらしい)

最近やけに甘ったれて来ることが多かったりしたのは・・・・そのせいか~?

とりあえず雌犬ヒートについておさらい


・犬のヒートは「発情前期・発情期・発情後期」がそれぞれ10日間ほど
・出血は発情前期
・この時期は雄犬を受け入れない

・発情期は出血が減ってくる
・出血がなくなって「ヒートが終わった」と勘違いする人も多いけど、まさに妊娠に適した期間なので注意!
・この時期に排卵

・発情後期は、受精していたら妊娠期間へ
・受精しなかったら元の状態へ
・偽妊娠する場合もある

ちなみにうちでは、ベッドが汚れていて気づいたのだけど。
きなこ自分自身もあるけど、おもちが舐めとってくれてて全く気づかなかった・・・


(これは大きすぎたね、、、)

最初は汚れるからと思ってオムツをつけたけど、もちろん大層不機嫌!
犬の飼い主先輩の方々に伺ってみたところ
「舐めとるほうが衛生的だし、本人のストレスも少ない」
「汚れちゃいやなものの方をガードする」
そりゃそうね~ただでさえヒートでストレスなのに、さらにオムツでストレスなんてやよね~

人間の生理とは違うけど、同じ女としてホルモンバランスが崩れるときのストレスはわかるつもり











こんなの絶対に受け入れてくれないだろうな~


| きなこ | 12:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://haiiroomochi.blog.fc2.com/tb.php/584-6744f6bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

