PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すきっぱーき

スキッパーキ」で検索される方も多いので、
今回は「スキッパーキを飼って2年たち、どう感じるか」について書いてみようかと。

スキッパーキについてはJKCのサイトなど、沢山書いてあるサイトはあるので省略するとして・・・
最近買った犬種図鑑によると、
「巻き尾のシッポは牧羊犬にはない形なので、スピッツ系が祖先の可能性がある」
ちなみに私が今まで会ったシッポ有りの子は、コーギーみたいなシッポか、くるんと丸まったシッポの子が多い。

確かに巻き尾のシッポの牧羊犬はいない。。
黒ポメラニアンにそっくりだけど、個人的に一番見た目が似ていると思う犬はフィニッシュスピッツ
ちょっと小さくして、黒くしたら完全に一致。
ルーベルナールを小型化するのにスピッツを混ぜたから?
そもそも本当にルーベルナールの子孫なの?
気になる~



性格は警戒心が強いというのは本当かも。
おもちの趣味は自宅警備。
暇なら窓際でずーっと外を見張っているタイプ。
おかげで、インターフォンや、帰宅時にすごい吠える子に成長・・・・
(これはあたしのしつけの問題)

トリック(オテとかオスワリ)はすぐに覚えるタイプ。
アイコンタクトを常に求めてくる。
何かあるんじゃないかとこっちを監視している感じ?
家族が談笑してたら、「なになに~僕も入れてよ~」と別の部屋からすっ飛んでくる。

でも知らない人にはそっけない。
人見知りとか、触られたくないとかじゃなく、そっけない。
日本犬みたいな性格と言えば伝わるかしら?
でも一度その人の事を知ると、もうそれはそれは!
全力で好きです!と表現!
おもちはシッポ無しだけど、下半身全部を振ってアピール。
三角の耳はぺったり後ろへ。口角があがって、白目向きながら近づいてくる。
ちょっとキモいので注意。



マイナー犬種なので、知らない人に声をかけられたり、スキッパーキを飼ってる人と仲良くなれるのも楽しい。
私が知る限り、スキッパーキオーナーはこだわりの強い人が多い感じ。
「ふわふわのお人形さんみたいなワンちゃん」が好まれる日本の犬業界で、あえてこの「黒くて毛の固いシャープな犬」を選ぶ人たちなだけあると思う。

お部屋でだっこして、ゆっくり過ごしたい人には向かないと思う。
ずーーーーっと動き回ってるからこの犬。

これから飼う犬を探していて、スキッパーキを調べている方の参考になったかな?









文章ながくなりました



| おもち | 12:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スキッパーキと同じくルーベルナールを祖先とするという
ベルジアンシェパードグローネンダールは、極めてスキッパーキと
容姿が似ていますので、祖先は一緒なのだと確信しています。ただ、しっぽの特徴は全然似ていませんね。
スキッパーキはコーギーペンブロークの祖先のようですが、断尾の習慣はスキッパーキからペンブロークへ受け継がれたのではないかと推測しています。

>ちょっとキモいので注意。

いやあ、可愛いじゃないですかw
小太郎さんも良く似た表情をしますが、自分はそのブサ可愛さ(あるいはキモ可愛さ)が愛しくて仕方がありません(自爆

我が家は長年に渡って柴犬を飼っていましたが、スキッパーキはそれとはまったく違いますね。こんなに全身で気持ちを表すのは、スキッパーキならではと思います。のんびりまったり犬と過ごしたい人には確かに向いていませんが、犬と暮らす喜びを教えてくれる犬種だと、思っています。

| 石川 克世 | 2015/05/15 19:42 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

この全力で好きですアピールしてくる感じが、スキッパーキにはまる理由のひとつなのは確実ですね!
常に全力!
100%か0%か!
って感じがたまらないですね〜

| あず | 2015/05/16 21:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://haiiroomochi.blog.fc2.com/tb.php/521-28612c56

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

