PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぱぴーみるについて

相互リンクの小太郎さんのブログ小太郎さんのいる日々でも紹介されたので。

おもちの出身は東金にあったブリーダーさん。
「あった」と過去形なのは、廃業したらしいから。HPも無くなっていたし。

ネットで調べると、「ブリーダー崩壊」という単語がよく出てくる。
廃業、とは言わず、崩壊、というみたい。

初めておもちに会いにいった時、ブリーダーさんのおうちに入った瞬間の印象は
「うわ、汚い…」
外からワンコの鳴き声も聞こえてた。
段々に重なった狭いケージ。
トイプードルやボストンテリア、そしてスキッパーキ。
母犬と離れたケージに兄弟犬と入れられてた小さな子犬。それがおもち。
ぐにゃりとしてたかな。

ここからの話は、小太郎さんのところにも書いてあったけど推測でしかない。


彼らは狭いケージで、フードを2匹で取り合ってたのだと思う。
おもちはうちに来た時、4ヶ月なのに1.2kgしかなかった。
そして顔には大きな傷があった。

不衛生なところで社会化期を過ごしたためか、食糞がなかなか治らなかった。
これもフードが足りてなかったのも一因だと思われる。

子犬はコロコロしてて可愛らしいものだと思ってたけど、
おもちはガリガリでボサボサのちびっこだった。



「同じ金額で、もう一匹つけるよ!」
「なんなら今日持って帰る?」

そんなこと言われたっけ。
小太郎さんのパパも言ってるよう、今でももう一匹受け取っておけばって後悔することもある。
幸せに生活してるといいけど…

おもちのお陰で学んだことは

・絶対ペットショップでワンコを買わない

・連絡がつかなくなるようなブリーダーからも譲ってもらわない

・本職が別にあるブリーダーからしか譲ってもらわない





もっと大きくなっていいんだよ?

よく寝て、よく食べて、よく遊んで!



az






こんなミルは大歓迎
スポンサーサイト

| まじめなはなし | 12:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やはりそんな感じでしたか。
小太郎さんを引き取りに行った時のことを思い出すと、今でも心が痛む思いです。

おそらくあずさんが行かれた時にいたというプードル達の母犬をその時見ましたが、片目が潰れて(生まれたばかりの時に母犬に踏まれて目が傷ついたので、交配用にしている、というのがブリーダーの説明でしたが)体毛は手入れもされず伸び放題で、とにかく痛ましかった印象だったことを覚えています。

後に自分の勉強不足(インブリードやパピーミルについて)を深く反省させられることにはなりました。ただ、あの中から小太郎さんだけでも連れて来たことは間違っていなかったと思っています。彼は言葉をしゃべりませんから、幸せかどうかを確認することはできませんけど。

| 石川克世 | 2014/06/24 11:04 | URL | ≫ EDIT

Re: 石川さん

いまこの子達をほんとうに大切に出来てることだけが救いですね。
うちにおもちが届けられた時に、他にもわんこが車に積まれていたようで。
その子達が幸せになってることを祈ります。

| あず | 2014/06/25 20:47 | URL |

こんにちは!

ドギーパークでお会いした コナです。おもちちゃんのブログ発見して もっとちゃんとお話しておけばよかった~って後悔しています↓↓↓
コナの出身もヒートがきたらバンバン産ますブリーダーさんだったようで ヨレヨレのひどい状態でレスキューされた子も同時に里子に出されていました 
初めて犬を飼ったのでこんないろいろな裏があること いままで知りませんでした
私もあずさんと全く同意見です

| kona at kobe | 2014/06/28 11:59 | URL | ≫ EDIT

Re: こんにちは!

コナまま!コメントありがとうございます!
レスキューの写真とかを見ると、本当に切ないです。
スキッパーキみたいな、ペットショップにおろしても「かわいいー♩」と売れるチワワやトイプードルみたいな犬種じゃなくても、
そういうことが起きているのですね…
ショップの生体販売中止の方向に日本が向かうことを願います。

| あず | 2014/06/28 15:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://haiiroomochi.blog.fc2.com/tb.php/309-ad482de1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

