PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

けっとうしょ

おもちは血統書(血統証明書)をもらっている。

この血統書の発行元は、天下のJKC。
ジャパンケンネルクラブだ。

fc2blog_2014061119213424d.jpg

ところでみなさんはワンコを迎えたとき、
「血統書が絶対に必要!」って思った?
うちは「へーついてくるの血統書。ラッキー」ぐらいな感じ。
スキッパーキみたいな繁殖数のすくない犬種は、血統書付きが基本なのかも。
わたしが「ラッキー」って思ったのは、
血統書でおもちの家系が分かれば、
「おもちの親戚ワンコにあったとき盛り上がれるから」
それだけ。それだけなんだよなー。
PB112392.jpg

「おもちがJKCの基準であるスタンダードに近いワンコであってほしい」
なんて、これっぽっちも思ったこと無い。
だったら最初からグレーのスキッパーキの赤ちゃんを選ばないし、
兄弟2匹のうち、胸元に白いミスカラーがあるほうをわざわざ選ばない。
P3182479.jpg

ところでこの血統書。
JKCのサイトを見ると、
『血統証明書の登録申請は、クラブ会員である繁殖者とJKCとの信頼関係に基づいて行われます』

え、信頼関係だけなの。

『申請後、厳正な審査の末発行』って書いてあるけど、『厳正な審査』が調べても出てこない…
JKCに申請したら、血統書は特に審査なしで発行されてるって記事ばかりヒットする。
これについてはもうちょっと調べてみないと分からないかも。

スキッパーキは数が少ないから、血統書の偽装は起きてないと信じたい。
人気犬種とかはひどいんだろうな…
「お父さんがいっしょなんだ!」「従兄弟なんだね!」
それで盛り上がれれば十分。
箔なんていらないなぁ。ねぇ、おもち?
P3182477.jpg


az







箔なんてなくても、げんきならいいのよ!
スポンサーサイト

| まじめなはなし | 12:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まったく仰るとおりだと思います。
自分が灰色ではなく黒い子(=小太郎さん)を選んだ理由は、別に血統がどうこうではなく、まず『黒い犬』が飼いたいなあという願望があったからで、もしそれがなかったら、もしかするとおもち君が小太郎さんになっていたかもしれません(自爆 そう考えるとちょっと面白いですよね。

| 石川克世 | 2014/06/18 19:06 | URL | ≫ EDIT

昔、雑種しか飼ってもらえなかった私は、純血種のわんこを見ては、「わぁー!血統書付きのわんちゃんだ!!」って、言いまくってたのを思い出しました(笑)
だから、純血種=血統書付いてて当たり前って思ってました(^_^;)

血統書って重要だなぁと思う事は、わが子がもし遺伝性疾患のある病気を発症した時に、血統書の血筋を見てどこで病気を引き継いだかを、ブリーダーに話したり、兄弟関係に連絡してもらう事や、その組合せでは今後交配をしないで欲しいとお願いする事が出来る所かな。皆さん、この犬種に惚れ込んで大切なパートナーとして迎えたのに、遺伝的に健康じゃなかったとあとで知るのは辛すぎますよね。
丈夫な犬種と言われてますが、やはりどこかで血縁が濃くなってると…と思うと、それが不安要素になりますね(>_<)

| ずず | 2014/06/19 21:17 | URL | ≫ EDIT

Re: 石川さん

そしてうちは灰色可愛いってことで選んだワケです…
小太郎さんがおもち…クールぽいから似合わないかも?

| あず | 2014/06/20 12:43 | URL |

Re: ずずさん

わたしもそんな考えてでした!
純血ワンコ=血統書付き的な。
病気が発症した時に、ブリーダーさんに伝える。というのは、義務かもしれないですね。
(発症した時には、すでに何交配かしてしまってるかもしれないですが)

| あず | 2014/06/20 12:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://haiiroomochi.blog.fc2.com/tb.php/303-f3039010

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

