PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほんみょう

スキッパ会で仲良くなったマナちゃんのブログスキッパとサッカーそして~aloha~で、ワンコの名前についての話がでてたので便乗。

おもちも「血統書」やらをもらってるけど、そこに記入されてる名前は



『BAPTIST OF FIRST OCEAN VIEW JP』

かっけー。おもちさんかっけー。
本名バプティストさん。

ところでこの血統書の名前。どんな法則があるのか。
気になって調べてみた。

JKCのサイトを参照してみると・・・・

BAPTIST→名前
FIRST OCEAN VIEW→犬舎の名前

おもちと同じ犬舎出身の小太郎さん(小太郎さんのいる日々)も血統書の名前は「FIRST OCEAN VIEW」が付くみたい。

JKCのいう通りなら、おもちは母親にとって2回目の出産のこどもたち。
(Bで始まる名前だから。本当はどうかは不明)
ついでに久々に血統書を見て、小太郎さんとはどんな親戚かを調べてみることに。

・・・・・・・???
む、むずかしい・・・とりあえず図解に書き出してみる。



・・・・

そこから考えること小1時間。
分かったこと
おもちの母は、小太郎さんの腹違いの姉である。
おもちの父は、小太郎さんの祖父である。
③小太郎さんの母は、おもちの腹違いの姉である。

うわー!すっごい複雑な家庭環境!!
とくに③のせいで、頭がこんがらがっちゃうーっ!!
複雑さの原因は、おもちの父にある気が・・・
ちなみにおもちの父は、おもちの母方の曾祖父でもある。
ひいじいちゃんがとーちゃん・・・・。・゜・(ノД`)・゜・。

ちなみにおもちの母方のおばあちゃんは、血統書上カラーが「Blue」
おばあちゃんの父親である犬(=おもち父)の孫である小太郎さんは、もしかしたらBlue遺伝子を持っているかも!?

調べてみると分かる犬のインブリード。
どこまでOKなのか素人目には分からない。
おもちの家系はここ2、3世代でぐっと血が濃くなってるように、血統書からは読める。
小太郎さんの母方の祖父と祖母なんて、異母兄妹(どちらが姉か兄かは分からないけど)。
JKCでは、許可すれば近親交配も可能にしてるとのこと。
さらに調べると、「血統書」ってものの意味が分からなくなってくる。。。

それについては次回。





az








バプティスト!

| まじめなはなし | 12:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おもちさん、お名前かっこいいね~

希少犬種でもあるから血が濃くなってってしまうのはね~(^^;;
で、こんがらがってしまう…

おもちと小太郎君が血縁ってのはわかるけどこんがらがる(笑)

うちのは犬舎の名前が先なのかな?

小さいおもち…めちゃくちゃ可愛い♡

| aloha | 2014/06/17 17:47 | URL |

なるほど、小太郎さんのアンダーコートがblue(灰)なのは、
もしかするとお祖父ちゃんの血筋かもしれません。
おもち君との血の絆がよりしっかり分かったのは嬉しいところです。

| 石川克世 | 2014/06/18 19:02 | URL | ≫ EDIT

2代、3代で血統が濃くなるのは、だいたいはショーブリーダーが良い犬を作り出す時にする交配だそうですよ。

勿論、血縁が濃くなるということは子犬が何らかのリスクを背負って生まれてくる可能性があるかもしれないという事です。しかしながら、スキッパに限らず珍犬種はショーブリーダーじゃなくても、普通のブリーダーでも子犬が売れるなら近親交配もしてより多くの利益を出そうとする傾向にありますね(>_<)

| ずず | 2014/06/19 20:47 | URL | ≫ EDIT

Re: 石川さん

そうですね。かなり近いから、顔も体もそっくりなのですね!
そこが解るのは血統書のいいところなのかもです

| あず | 2014/06/20 12:42 | URL |

Re: ずずさん

うーん。馬の世界でもインブリードは当たり前だから、よくあるとは思うのです。
でも馬は、大企業がそれなりの専門家を沢山雇って交配を決めてるのに対し、
犬は遺伝学の素人さんもブリーダー名乗ってる人が多いのでは?
と思ってます。。。
せつない…

| あず | 2014/06/20 12:46 | URL |

Re: alohaさん

おもちのパピー写真は、わたしがPCのデータを無くしてしまったため、
このもちろぐか、とーちゃんのケータイにしか残ってないのです…
これはとーちゃんの撮った、奇跡のぬいぐるみおもち!

| あず | 2014/06/20 12:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://haiiroomochi.blog.fc2.com/tb.php/302-8461a03d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

