PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

りそう

ペットボトラーおもち。

しかし、どのペットボトルでもいいというわけではない。

いいペットボトルを見分けるには、


「硬さ」「大きさ」「口をつけるところの素材」

の三つが大切。


硬さは、硬いにこしたことないみたい。
いろはすみたいな、柔らかい素材はNG。


次に大きさ。
500mlのペットボトルだと、手で押さえづらい。
250mlがベスト。


そして口をつけるところの素材は




こういう白いやつ。


以下知恵袋より
「中身をボトルに詰めるときの温度で使い分けています。

従来は殺菌のため、中身を「高温」でボトルに詰め、封をして、冷却をしていました。
この温度と圧力の変化に耐えられるよう、丈夫な「白い飲み口」をつけたペットボトルが用いられていました。

近年開発された「アセプティックボトル」という仕組みでは、
あらかじめ別々に殺菌したボトルと中身を使い、「無菌室」で充填するため、中身を高温にする必要がありません。
そのため、比較的弱い「透明(ボトル本体と同じ素材)の飲み口」が可能になりました。」

ためになるわ。




そんなことはどうでもいいって?

はいはい、投げますよ~



az








ゴミに出す前に我が家に!



| おもち | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

小太郎さんがうちに来たばかりの頃、最初に上げたオモチャがペットボトルのキャップでした。炭酸飲料系、特にオランジーナのキャップが強度的にも塩梅が良く、一人で夢中になって転がしては遊んでいたのですが、2ヶ月かそこらで噛み砕く程顎の力が強くなってしまい、それ以降、いまなお理想のオモチャ探しで苦労しています。

| 石川克世 | 2014/03/06 07:00 | URL | ≫ EDIT

Re:

おもちはキャップを閉めた状態で投げると、
まずはキャップを取る遊び。
つぎにキャップのしたのリングを取る遊び。
そして本体で遊ぶ。

キャップは取れたら興味ないみたいです…
誤飲が怖いのでいいんですけどね

| あず | 2014/03/07 12:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://haiiroomochi.blog.fc2.com/tb.php/214-f1a61b20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

