2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はるしゃぎく

近所の公園は、この時期一斉に花が咲く

自生する花が

なんて名前か知らない、野の花






やっと名前が分かったよ!




ハルシャギクというそう

こちらを参照




咲きすぎてるから、子供が遊べないほど

花よりボールのきなこ

























すごい生命力

| きなこ | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

れいんこーと

梅雨の時期


みなさん、ワンコと散歩する時どうしてます?


我が家のスキッパーキおもちは、うんP外派

しかも、彼のテリトリーである家の庭では、よほどの緊急時でないとしない

よって、朝晩、雨でも風でも外に散歩にいかねばならない

しかし、彼は濡れるのが嫌で、雨が降っていると外に出るのを渋る
(もちろん飼い主の我々も、濡れたおもちを拭くのが面倒)


そろそろレインコート買うかな~

でも"犬用"レインコートは高価

しかも洋服を着せる習慣のない我が家の犬にとって、洋服タイプのレインコートはおそらく拒否られる

犬の為に高い物を買って使ってもらえない、犬の飼い主あるあるになること間違い無し



ということで、代用品で勝負!


おもちはDAISOの子供用エプロン


首とお腹にひもを通せるので、背中はしっかりガード




丈がちょっと長かったので、折り曲げました
着脱も簡単





きなこのは・・・・・

サイトハウンド体系の犬を飼っている人みんな困ってるのは、この犬の独特なシルエット

エプロンだと胸が足りないし・・・・



ということで、作ってみる事に

上下に分かれるタイプの大人用レインコート
のズボンの方を改造
(こちらも100均)



おもち、邪魔~


ウエスト部分と、片足分だけ残してカット

足の内側にくる部分を立てに裁断

ウエスト部分も、同じくカット
(犬の首の部分になる)

あとは犬のお腹にくるっと回し、背中で止められるよう、使用してない方の足の記事でベルトを作る





固定はすべてグルーガンという横着で不器用丸出しかーちゃん



最後に本人に着てもらいながら両面テープ付きマジックテープ(これも100均)をつけたら完成
グルーガンがうちにあったからだけど、制作費200円




丈の合わないつんつるてん子供エプロンよりだいぶマシ・・・・・?




さて雨の日にどうなることや











これねグルーガン

| グッズ | 12:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つる

この日のお散歩は、道の駅ろまんちっく村


いつもの無料ドッグランに行こうとしたら、受付開始が10時

9時台に来てしまったので、みのりの森をお散歩


鶴の里って表示にむかって行くと


本当にいた
丹頂鶴

きなこ夢中



1時間ほど歩いて、受付したらいつものランに


広いし、空いてるし、きなこには最高の環境~



はやく




投げて。。。。



手がういてるし

そしてフライングするし~


このしっぽの上がり方!


普段からこれぐらい勇気を持って欲しい




そのころおもち






日陰からでない





きなこご満悦















きなこの本当のお気に入り
これが有れば、他のおもちゃいらないそうです

| ドッグラン | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ながざぶとん

近所のスーパーで長座布団が特価500円

もちろん即購入


for こいつら



こすりつけてるし




犬用品は高いけど、人用は安いよね



独り占め















とりあえず匂い付け

| おもちときなこ | 12:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいかけっこ

おもちはここ1年ほど、すっかりドッグランでランしない犬になった



昔はおもちゃ投げると、必死に走ってたんだけど

そして彼はまだ3歳と、走る年頃なはずなのに


これはきなこが大きくなってから

これでもきなこは、サイトハウンドの端くれ

ちょこまか動き回る自分より小さな犬がいたら、追いかけたい襲いたい


スキッパーキはハートは強い子が多いけど、さすがに足の速さではシルケンにはかなわない

そして8キロとスキッパーキでは巨大なおもちも、15キロある妹の体当たりには参った様子


なので、おもちはランで走る事が好きではなくなってしまった




でも・・・・




本当は投げてほしいんだよね?


遊びたいときもあるんだよね・・・?


ちなみに彼は、投げてほしいけど、取っちゃいやタイプ



取らせて















しかし本当にこのおもちゃ壊れないわ

| おもち | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

せかいでいちばん

買っちゃった~
世界で一番美しい犬の図鑑




内容は図鑑というには種類とかは少ない



もちろんこの犬も載ってない


たとえば、日本犬なら秋田しか載ってない

でもノルウェジアンパフィンドッグは載ってる


すごーく作者の趣味に偏った犬種のみ
あと、どこどこ犬舎が有名とか、ショードッグの歴史が好きな人にはたまらない情報が多い

まぁ、写真集だと思って買ってくださいませ

それを期待して買ったし~

同じポーズに挑戦




確かに犬の図鑑でこういうアプローチの写真を使ったものって少ないから

世界で一番美しいってテーマだからか、少ない紹介犬種のなかでもなぜかサイトハウンドは沢山



サイトハウンド好きにはたまらないですぞ~















表紙はサルーキ

| グッズ | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なすのがはらこうえん

前回の千本松牧場のお隣

那須野が原公園でお散歩


お友達コーギー碧(あおい)のブログあおぞら日和で紹介されていて、近所なのに行った事がなかったわたし
早速お出かけだ~!


さていかがなものか!?


到着して早速地図





広い



これは広い


入り口すぐのサイロ型の展望台の有る広場



これだけでも広いのが伝わると思います・・・

さてお散歩するよ~




森が多いので、木陰が多い



夏でもお散歩楽しめそうだね~



森の中でせせらぎ発見


水は汚い・・・



しばらくすると、今度は風車



これまた広い広場

丘を爆走するこどもたち

元気だな~



森の遊歩道は、ちょっと羽虫が多くて歩きづらかったけどw



土日は、レンタサイクルで爆走するちびっこが多いので、犬連れのお散歩は気をつけてくださいね!

奥にはキャンプ場や、アスレチックなど、1日遊べる施設

西那須野IC降りてすぐだし、ここオススメ


那須高原の混雑を避けて、こういう所でゆっくりお散歩も、たまにはいいかも~














彼らは本当に周りを見てないから、お互い気をつけましょう!

| 観光地 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

せんぼんまつぼくじょう

この日行ったのは、那須にある千本松牧場


西那須野ICからすぐの観光牧場で、乳製品が有名

観光牧場では定番の乗馬体験の他、サイクリング、気球などのアクティビティーもできる

ジンギスカンBBQと、まさにザ・観光牧場


まぁ犬と私だけなので、そんな所には目もくれず、向かうはドッグラン!




千本松ドッグパーク
1頭1時間500円
フリータイム1000円

時間制限あるけど、監視する人とかはいないかな


広さは・・・まぁまぁね
公式サイトでは370坪


那須どうぶつ王国のランとか見てしまうと、小さく見えるよね・・・


有料なのに、中に水道が無い
これは痛い


そして、小さな木が一本だけ
木陰がないのも、これからの時期ツライよね。。。


アジリティーが常設してあるけど、簡易的なもののみ

おもちゃの利用は、他の犬とケンカしなければOK


おもちゃがOKで、走れる広さがあれば、なんでもOKなきなこ



唯一の木陰ではぁはぁ



あついの




あついのにくっつくの








ま、500円とるなら、もうちょっと整備してほしいし、広さも欲しいかな?
これからに期待
















ソフトクリーム食べ忘れた~

| ドッグラン | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いぬくさ

前に試供品でもらったペット用の草


しかし、我が家の犬達があまりにも食べないので育ちまくり・・・


しょうがないので、庭に埋めることに





すると


きなこ食べてるし!



箱に入っていたときと、地面に植えたときと、何が違うのか・・・

朝一番の排泄タイムから、むしゃむしゃ食べてるし・・・


一方そのときおもちは





ネコが来ないか、警備に夢中



彼が草に気づいて食べはじめたのは、数日後・・












地面に植えてから、食べ始めたのも1週間くらいかかった

| グッズ | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くるまでのいばしょ

突然ですが、みなさんは車で犬と移動する時、犬はどこにいますか?



理想はクレートに入れてラゲッジルーム(後部座席)





分かってる!


分かってるんだよぅ!


私がおもちのクレートトレーニングを怠ったせいだって!!




おもちは助手席の膝の上が定位置

そして車酔いが酷い・・・

助手席で暴れる・・・

しかし、後部座席にハーネスとリードで固定するより、助手席に固定した方が大人しいのも確か・・・



ということで、悩んだ結果









買っちゃいました


ドライブボックス


中に飛び出し防止リードがついているから、おもちの動きを抑制してくれる

ホームセンターの開発商品らしく、2100円ほど
それなら、まあ…ねぇ…




さてさて、大人しく乗っていてくれよ~















犬商品って、なぜ高いの・・・

| グッズ | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひさびさせらぴー

この日は、おもち久々のセラピードッグに参加!


dog run+cafe slowさんの行っている、高齢者介護施設へいっておじいちゃん、おばあちゃんたちに、ワンコと触れあってもらうセラピー

セラピードッグの資格がない、普通のワンと飼い主たちで行ってます
(もちろん、基本的なしつけはみんな入っているし、お利口さん!)


この日は我が家のじぃじもセラピードッグを見てみたいという事で、急遽じぃじときなこも参戦


本来はおもちと私だけで行こうと思ってたけど…

きなこは昔1度連れて行ったとき、怯えすぎてセラピーどころではなかったためずっと連れて行ってなかった

さてさて?


セラピードッグ常連のワンたちは、穏やかなワンばかり








なのでおもちも穏やか


おばあちゃんになでてもらい、足下でゴロンしてまったり


そのころ、きなこは・・・・



じぃじと部屋の隅っこでオドオド・・・
まー昔よりマシになった

そしてこれは、きなこにとって、とてもいい環境トレーニング
おもち以外の犬と、一つの空間にいても怖くないんだよ
知らない人たちがたくさんいても、怖くないんだよ

ま、まだ刺激が大きいみたいで、ずっとハァハァだったけど・・・


また挑戦したいと思いました
(本来のセラピードッグが出来てなく、ごめんなさい)



がんばったご褒美はやっぱり走る事!
ご褒美ランだぞ~

一走りして、息抜き中の2匹


おもちさん、久々のお外でカエルポーズ



人間はカフェオレでゆっくり












こんなのが車に貼れるようになりたいものだ

| おもちときなこ | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

える

おもちときなこは、なんだかんだ仲良し


きなこはお兄ちゃんラブだし、おもちは面倒くさがりながらもきなこの相手をしてやってくれてる


でも普段からベタベタな訳ではなく

午前と午後の遊びタイムに、2匹でワンプロレス

あとは不定期でおもちがきなこのお尻と耳のお手入れ


おもちは人間にべったり
きなこは自分の好きな所で「もーもー」言いながら寝てるんだけど・・・・



この日は珍しく







かーわいー












おもちの方があまったれ

| おもちときなこ | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きなこしんけん

ソファーの上で真剣なまなざし




その先には・・・


犬の問題行動の番組




テレビに映る犬が怖くてソファーに逃げてきた模様
さすがサイトハウンド、目がいい~




おもちはテレビに興味を示さないの



犬の問題行動は勉強しないでね









| きなこ | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2さいだしね

めでたいのでお出かけだ!



新車のシートを、あごの下の短い毛でよごすきなこ


お出かけだけど、どこに行くのかしら~

なんだか怪しいの・・・・


あれ?おもちは?




おもちは、立ってもここまでしか届かない











注射だなんて聞いてないよ~

| おもちときなこ | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きなこにさい

我が家のシルケンウインドハウンドきなこが、5月17日でついに2歳になりました!


まずはフード文字でお祝い


(上の赤いのは、飾りでと母が置いたトマト)

もうすっかり成熟した女性のはずなのだけど?
最近は食欲旺盛で、もりもり字を崩すきなこ



うまうま



ちなみにお兄さんは・・・・






必死でございます


あんたの誕生日のときもあげたでしょうが・・・




プレゼントもこれだけだとつまらないし・・・(我々が)


かといって、犬用ケーキは甘いのが多いし、高いし


ということで、今回は手作りケーキに挑戦!


こちらが完成品


ケーキというか、オードブル
サツマイモをふかして団子にし、プレーンヨーグルトを塗っただけなんだけどね(笑)
大好きなブロッコリーの芯と、カリカリで豪華ディナーの完成!


ご相伴にあずかるおもち


ラッキーだね
きなこ、早く食べたくて手がパピーリフトしております





ところで今回覚えた事



犬のごはんは深い皿に入れろ


2匹が食べ散らかしたヨーグルトのベタベタを、ばぁばと2人でこのあと掃除したのでした











犬の食器が深いのにはワケがあったんだ

| きなこ | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

