2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すいでん

栃木に引っ越してきて、今年一番感動したこと


水田の美しさ


桜満開!とかなら東京でも感じられたけど

田植えで季節を感じることのうれしさ

一番好きな季節は初夏です

これから始まる夏へのわくわく感
深まっている緑の美しさ




おもちも感じてるかな?











| おもち | 12:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぽぴー

きつれ川ポピーまつりに行ってきたよ~

地元の方々が始めたポピー畑!



無料(でも来年のためにお気持ちをお願いしますね!)
とってもきれい!



はい!おもち



はい!きなこ



畑の中でぱちり


きなこも抱っこしないと見えないし!

10本まで持って帰っていいのだ!











ポピーって聞いて、これしか思いつかなかった

| おもちときなこ | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

える

L!





L!!









える!!

| おもちときなこ | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだまだこども

1歳になったシルケンウインドハウンドきなこ

ヒートはまだだし、行動もまだまだおこちゃまなの




ま~たやってくれたな~

トイレシートがめちゃめちゃ
そしてトイレシートを使用するのはおもちだけ

破壊するだけで使わないきなこ










どうやら早朝に犯行は行われるらしい

| きなこ | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

せかいいさん

本日のおでかけは日光東照宮!

そう!かの有名な世界遺産でございます!

今回は、千人武者行列という神事を見に。

駐車場が少ないので、ちかくは渋滞。
なんとか少し離れた所に止めて到着。

いつも歩かない所を通ったため、こんな石碑を発見!

知らなかった・・・・

さて、武者行列見学の為の場所もいい所を取ったし、あとは来るのを待つだけ!


と、思っていたら、遠くから・・・・・


ぱーん

花火が・・・・・

こういうとき、ビビリのおもちは静かにパニック。
吠えたりしないの。
とにかくいつのも表情のまま静かにパニック。
帰る方向にダッシュ。
きなこは何事もないように、にいちゃんを見守ってるし…

なんとか気持ちを沈めて・・・・・
側溝の水が綺麗だし、涼しくて気持ちいいね!




そしてついにお待ちかね武者行列が!


どーん

行列の中に太鼓が・・・・・

おもち静かにパニック再び

本当にごめん
知らなかったんだよ・・・・・花火も太鼓も・・・・

もう秋の例祭には連れて行けない・・・・
しかしこの後、夏祭りとかどう乗り越えればいいんだろうね










花火で脱走とか、他人事じゃなく怖い

| おもちときなこ | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くるまで

車に乗る時、うちの子はコチラ



荷台でくつろぐ2匹



それだと扉が閉めまれせん



結局おもちは飛び出して、後部座席の私のヒザの上










膀胱を押さないでください

| おもちときなこ | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はならび

我が家のシルケンウインドハウンドきなこ

見事な歯並び


下唇がテカっておるし

寝相悪すぎ



胸が深いので、こういう体勢で寝る子が多いらしい・・・



いつも鼻水が足れているお鼻



にや~


唇が長いのでだらーん











寝相以外はかわいい犬なんです

| きなこ | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そふくれーとにこめ

室内飼いの我が家

ソフクレートを家でハウスとして使用しているんだけど・・・・

これ、おもち用に買ったんだど、きなこが愛用中。
就寝時、まだまだいたずら盛りのきなこはハウスへ。
(おもちはハウスが嫌いなので、ハウスのある部屋でフリー)
でも、きなこにはちょっときつかったんだよね~
足が長くなっちゃって、伸びて寝れないようで。
なので、購入しちゃいました!


ソフクレート XLサイズ


でっか~い!
っていうか、早速入ってるし

XL(左)とL(右)



Lで縦に入れていたベッドが、横で入る・・・



理想通りに入ってくれた二匹



足ものばせるね!



黒くてよく見えないね!



匂いがいつもと違ったからか、きなこが夜鳴きをしたのは秘密











車には入らないねコレ

| グッズ | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまにはいいこ

那須ガーデンアウトレットにて

ここは入れるお店もあるけど・・・
基本「抱っこなら入店可」とかばかり


なのでお外のベンチで買い物をするみんなを待つ2匹



え・・・どこに行くの・・・?



同じポーズで入ったお店の入り口をガン見



眠くなってきたきなこ



おもちだけ見張り続行



だらけてきたおもち



暑かったので、地面の石が気持ちよかったみたい








見張りも警備も大変だね

| おもちときなこ | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

けーき

先日のきなこの誕生日はケーキでお祝い!

「ペットと食べれる」米粉ロール抹茶大納言



おもちにも分けられるようにロールケーキにしました



3つに分かれていたので、1つはかーちゃん達がいただくね!



まて!



はい!どうぞ!





おもちはそとに出して食べる・・・





うまうまきなこ














メモ・食べた所非常に甘かったので、もうこのシリーズは買わないこと



| おもちときなこ | 12:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らむはんばーぐ

那須アウトレットガーデンのDOG DEPTでランチ!
テーブルに「今月が誕生日のワンちゃんは、声をかけてくださいね!」とカードが・・・

ハイハイ!きなこ誕生日です!

お店のお姉さんに伝えると・・・・




犬ようランチのSサイズをプレゼントとな!

ラム肉のハンバーグをチョイス


我慢できませ~ん



相変わらず美味しいものにはどん欲


2/3をきなこ。1/3はおもちへ。

特に誕生日を証明するものとは無しでOKでした

ラッキーだったね!








3秒でなくなったし

| おもちときなこ | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きっちんでかんし

おもちはばぁばのSP

キッチンにいる時専門だけど


大丈夫ですか!


危ないものあるんじゃないですか!?



なんなら食べましょうか!!






その集中力。他に使って頂きたい。








そしてご相伴にあずかってるし~

| おもち | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

せらぴーご

セラピードッグ後はみんなでランで遊ぶに限る!

ということでdogrun+cafe slowへ!


さっきトイレしたのに、またマーキングのポチ(おもち


よーし碧(あおい)とバトル開始!







でも人気者の碧は、看板犬テキーラと遊び始めてしまい・・・・


おもちしょんぼり
しょうがないので、カフェで休憩だね
お店のマットを敷いて、イスの上にどうぞ


この日はお昼寝が少ないので、夜はぐっすりだったのでした








あついマナザシのじゃじゃ馬ガール碧

| おもち | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

せらぴーふたたび

最近はカフェで知り合った人たちの紹介で、セラピードッグに挑戦中の我々!
前回きなこで惨敗だったので、ふたたびおもちで挑戦!

場所はカフェのそばの高齢者介護施設「宝夢(ホーム)」さん!
とってもオシャレな場所なのだ!

本日のセラピー犬のご紹介
ルティー(シェルティー左)、イブ(シェルティー真ん中)、おもち(スキッパーキ右)



碧(あおい)(コーギー左)、ピョン(コーギー真ん中)、プーチ(グレートピレニーズ右)


みんないい子!
おもちは頻尿キャラなので、途中でトイレに立つ落ち着きの無さ。


でも前回よりいい子に出来ました。
これはおもちの環境訓練にもなるので、本当にありがたいことなの!
おじいちゃん、おばあちゃんになでなでされる時も大人しくできた。
オスワリもちゃんと聞いてしたし、そのうちゴロンの体勢でまったりw



あるおばあちゃんに「ポチ」と呼ばれ続けた「モチ」

がうがうしないで、いい子に出来ました!









碧にずーっと熱い向けられ続けたモテ男「ポチ」

| おもち | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きなこいっしゅうねん

我が家のシルケンウインドハウンドきなこ

本日で1歳になりました!!!


こーんなチビが


こうなって


こうなりまちた


今後はもうちょっとお肉をつけていきたいところ








おめでとう!

| きなこ | 12:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しるけんういんどはうんど

今回は「シルケンウインドハウンドを1年飼ってみて」について書いてみようかと。
「もちろぐ」から「きなこもちろぐ」に変わってから、「シルケンウインドハウンド」の検索で来てくださる方も多いので。



犬種についてはコチラ
wikiによると「性格は人懐っこくて明るい」
きなこは「人懐っこくなくて明るい」
人や犬に慣れるのに、とても時間がかかるタイプなようで。
ちなみにきなこの兄弟はほとんどの子がこのような性格みたい。
最近やっと人間にはおびえなくなってきたけど、積極的な犬が近づくと一発でシッポがヘソにつくくらいビビります。

まもなく1歳のきなこ。毛はまだまだ中途半端。
シッポとお尻、胸周り、そして耳の後ろ。この辺りだけ伸びてきたかな。
シェルティー→サルーキ→ボルゾイと、やっとボルに間違われるようになってきました。
現在体重は14kg、体高50cm、体長65cm。
毛はあまり抜けないと思っていたけど、床に落ちたふわふわの毛が目立つこと目立つこと・・・
お尻をブラッシングしたら結構抜けるし~
耳はボルゾイ風というより、気になる音に向かってグレムリンみたいになる。
これは個体差があるみたいで、直立気味の子もいて可愛らしい。


トリックははっきり言って入りづらい。
これはいわゆる「しつけ」とは別の話。
オスワリはなんとか。でもフセはいまだに完璧ではない・・・・
スキッパーキおもちと比べると、アイコンタクトも少ない。
でもハウスも、お散歩でのリーダーウォークも自然にできる。
縄張り欲が少ないから、インターフォンも無視する。
(遊んでほしい時は吠える)
トイレもわりとすぐに覚えた(ただし完全外派)

愛情表現を全面に出すことは少ないのは、サイトハウンドらしいのかな?
帰ってきても一応お迎えしてくれるけど、すぐにソファーに戻るし・・・
きなこが熱烈に愛情表現するのは、朝一番のハイテンション時のみ!

それにしても目立ちますこの犬。
知らない人に声をかけられたく無い人にはお勧めできません!
スキッパーキをみて声をかける人は、たいてい犬好き。
シルケンをみて声をかける人は、犬好きじゃない人も含まれるって感じ。

ところで、スタンダードによると
シルケンウインドハウンドの表情は用心深く、親しみ深く、知的である」
だそうですが・・・・
なんとおとぼけな顔のこなのでしょう!
ぽあーんとしてて、かわいいのだ!









きれいな色なので洋服は着せたくない

| きなこ | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すきっぱーき

スキッパーキ」で検索される方も多いので、
今回は「スキッパーキを飼って2年たち、どう感じるか」について書いてみようかと。

スキッパーキについてはJKCのサイトなど、沢山書いてあるサイトはあるので省略するとして・・・
最近買った犬種図鑑によると、
「巻き尾のシッポは牧羊犬にはない形なので、スピッツ系が祖先の可能性がある」
ちなみに私が今まで会ったシッポ有りの子は、コーギーみたいなシッポか、くるんと丸まったシッポの子が多い。

確かに巻き尾のシッポの牧羊犬はいない。。
黒ポメラニアンにそっくりだけど、個人的に一番見た目が似ていると思う犬はフィニッシュスピッツ
ちょっと小さくして、黒くしたら完全に一致。
ルーベルナールを小型化するのにスピッツを混ぜたから?
そもそも本当にルーベルナールの子孫なの?
気になる~



性格は警戒心が強いというのは本当かも。
おもちの趣味は自宅警備。
暇なら窓際でずーっと外を見張っているタイプ。
おかげで、インターフォンや、帰宅時にすごい吠える子に成長・・・・
(これはあたしのしつけの問題)

トリック(オテとかオスワリ)はすぐに覚えるタイプ。
アイコンタクトを常に求めてくる。
何かあるんじゃないかとこっちを監視している感じ?
家族が談笑してたら、「なになに~僕も入れてよ~」と別の部屋からすっ飛んでくる。

でも知らない人にはそっけない。
人見知りとか、触られたくないとかじゃなく、そっけない。
日本犬みたいな性格と言えば伝わるかしら?
でも一度その人の事を知ると、もうそれはそれは!
全力で好きです!と表現!
おもちはシッポ無しだけど、下半身全部を振ってアピール。
三角の耳はぺったり後ろへ。口角があがって、白目向きながら近づいてくる。
ちょっとキモいので注意。



マイナー犬種なので、知らない人に声をかけられたり、スキッパーキを飼ってる人と仲良くなれるのも楽しい。
私が知る限り、スキッパーキオーナーはこだわりの強い人が多い感じ。
「ふわふわのお人形さんみたいなワンちゃん」が好まれる日本の犬業界で、あえてこの「黒くて毛の固いシャープな犬」を選ぶ人たちなだけあると思う。

お部屋でだっこして、ゆっくり過ごしたい人には向かないと思う。
ずーーーーっと動き回ってるからこの犬。

これから飼う犬を探していて、スキッパーキを調べている方の参考になったかな?









文章ながくなりました


| おもち | 12:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やきもちさん

おもちはとってもヤキモチヤキさん



P4093561.jpg


朝イチでおはようのご挨拶を独り占めしたいみたいで


P4093568.jpg

きなこがわたしに寄ってくると、きなこの首元に噛み付く・・・
きなこをなでるとあいだに入って威嚇


P4093566.jpg


男子は甘えん坊が多いと聞くけど!
きなちゃんなでさせて!









いじめかっこわるい

| おもちときなこ | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かふぇすろう

犬たちのガス抜きに、ドッグランへ。
栃木に引っ越してからは公営ドッグランがあまり無いため・・・
民営のドッグラン探しまくってるよ~

いま一番のお気に入りはdogrun+cafe slow

広いしきれいだし、鉄塔近いし!!


(わたし鉄塔好きです)

左からおもちスキッパーキ)ビア(ダルメシアン)きなこ(シルケンウインドハウンド



おもちとテキーラ(ウエルッシュテリア)



看板犬のビア&テキーラの男の戦い



匂いを嗅いで、いないフリをするきなこ



このあとおもちは6ヶ月のサルーキのお相手でへろへろに!

楽しんだ晴れた平和な日










びびったきなこが座っているヒザの上に飛び乗ってきたのは秘密

| ドッグラン | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねもふぃら

春はお花がいろいろ咲いて、お出かけしなくちゃ行けない気持ちになちゃう


今回はずっと行ってみたかったところ

国営ひたち海浜公園

そう!ネモフィラの丘を見に!

もちろん園内は犬連れOK
入園時に犬連れにはうんちバックも配ってくれる

GWも終わった平日なのに、駐車場ですでに混雑!
なんとか無事に駐車し、中央口から入園

ネモフィラの咲いている「みはらしの丘」まで徒歩15分だとか
広大な公園だなぁ・・・・

道中ポピーを愛でるお嬢さん



ゆっくり園内を楽しみながら(うんちなど)散策してると・・・・・・


着いた!!




みはらしの丘の、ネモフィラハーモニー
そして邪魔するきなこ


花とかどうでもよいので、その干し芋ください!


この日は曇ってたけど、青が綺麗だった!
丘の上からパチり


きなちゃんニッコニコ!

疲れたおもちは、普段車の中では寝ないのに、この日は寝ちゃったね



この日は沢山シルケンウィンドハウンドを広めました
スキッパーキも知ってくれると嬉しいな~




az










あれは一見の価値あり!

| おもちときなこ | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はんすと

きなこハンガーストライキ


というか、ドッグフードがお気に召さない様子?



食事中に飽きてハウスしちゃうこの頃…
隣で残りを待つおもち。
でもおもち一食分ぐらい残ってるから…

ということで、わたくし人生初の手作りご飯を作ってみることに



鳥のムネ肉とキャベツと大根の煮込み
(味付けは特に無し)
をご飯にぶっかけ



分量がよくわからないのだけど…
調べたら「1回が犬の頭分くらい」と書いてあったけど…どうなんだ?

きなこが食べますように!







すごくガッついてる!!!


夏バテとかじゃなく、たんにワガママで食べなかったということが分かりました…





az












おこめがお好きな様子


| きなこ | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわあそび

我が家に親戚のちびっこが襲来!

一緒に栃木を満喫することに

彼女の今回の目的は「川遊び」

ということで、田んぼの真ん中にある川に行ったよ~




いきなりじゃぼじゃぼ川に入るから、かーちゃん足が絡まるよ!




飲みまくるきなこ






ちなみに水が嫌いなおもちは、全く入らず


スキッパーキはヨットに乗せる人も多いと聞くのに・・・





| おもちときなこ | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はなかんむり

近所の公園にシロツメクサが満開だったの


なのでかーちゃん、がんばってみました!




どうかしら?



似合う?



かしらん?



やはりガーリーテイストはきなこの圧勝











| おもちときなこ | 12:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶらっしんぐ

あなたの愛犬、ブラッシングは好きですか?


おもちは大好きです!






ブラシが!



ブラッシングするときは、このブラシを与えておけばとてもいい子・・・・



しかし春ですな

おもちを毛狩りすると、もう一匹分ぐらい余裕で抜ける
スキッパーキ飼いたいかた!結構覚悟して!





シングルコートの犬にはダメなの?

| おもち | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しゅっけつ

おもち出血


その原因のかーちゃんです!

爪切りへたでごめん。。。。。


いたいときは「きゃいん」の一言も言っていいんだよ・・・・

(こちらの狼爪が被害)











無言で暴れるから、なにかわからなかったんだよ・・・

| おもち | 12:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にっこり

暑い日が続いてますねぇ

お散歩中もワンズは暑そう!
散歩の時間も考えないとね

栃木もつつじが咲いてきたよ!



はいチーズ!


尻を向けるな



はいチーズ!


ひどい・・・




笑顔が気持ち悪いので、笑わないでよろしい…








まっとうな顔しない男

| おもちときなこ | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

